ANC-Net FAQ ANC-Net FAQ

よくあるお問い合わせと質問事項をまとめてみました

● 導入前に準備するものはありますか?
  お持ちのパソコンにLANアダプタが装備されていない場合は、市販されているLANボードまたはLANカードをご用意ください。

● 申込んでから利用するまでにどれくらいかかりますか?
  ご契約書を頂戴いたしましてから約2週間位となりますが、その時の混雑状況により多少早くなったり遅くなったりすることはございます。またCATVとのセット加入の場合はCATVの導入工事を先に行ってから後日Netの導入工事となります。

● 外出先からメールを確認したいのですができますか?
  外出先からメールの確認や送受信ができるWebメールサービス、携帯などにメール転送サービスをさせていただいております。ご利用ください。
・ANC-Net加入者向けサービスご利用案内

● 休日は工事できますか?
  基本的には平日工事とさせていただいております。平日は絶対無理という方はご相談くださいませ。

● 無線LANは使用できますか?
  ケーブルモデムに市販の無線LAN(CATV/ADSL対応)を接続することで使用することができます。
※ルータ機能を利用した無線LANの設定サポートはお断りしておりますのでご了承ください。

● ベストエフォート型って何のことですか?
  CATVインターネットはLAN型のネットワークとなります。当社では網内約40ノードで各最高320Mbps(320Mの場合。120Mの場合120Mbps、10Mコースの場合は10Mbps)の帯域で運営しておりますが、ケーブルインターネットの場合はそのノードすべてのユーザーでこの帯域を共有するため、通信をしている利用者数や通信パケット数よって通信帯域は都度変化いたします。簡単に説明するとベストエフォートの場合常に通信速度は一定ではございません。
当社の場合は同じベストエフォート型でも64kや256kのように速度制限をかけておりませんので、トラフィックが空いている時間帯はその通信帯域を存分に利用することができますが、通信するトラフィックが増えてくると、通信帯域の低下などが起こりえます。

● ブロードバンドルータは使用できますか?
  ブロードバンドルータの使用はネットワークに障害をもたらしますので当社では認めておりません。

● ネットワークゲーム(ドリームキャスト)はできますか?
  ドリームキャストによるネットワークアダプタを使用してのネットゲームにおきましては動作確認をいたしました。またその他のネットゲームにおきましても特に当社として通信制限をかけておりませんので利用可能であると思います。しかしながらすべてにおいて動作確認を行うことは不可能であるため、動作保証等は致しかねますのでご了承くださいませ。

● 複数台接続するにはどうすればいいですか?
  イーサネットハブ(HUB)を使用し家庭内LANを構築してください。

● 2台のパソコンがありますが同時にインターネットをすることはありません。この場合も複数台契約をしなければなりませんか?
  ケーブルモデムは先に接続したパソコン(LANアダプタ)を認識し記憶してしまいます。このため先にパソコンAに接続されていた場合は仮にパソコンAでインターネットに接続することがなくなっても、そのままではパソコンBでインターネットに接続することはできません。パソコンBでインターネットに接続するためには、ケーブルモデムが先に認識し記憶しているパソコンAの情報をリセットし、新たにパソコンBを認識させる必要がございます。記憶のリセットはケーブルモデムの電源を落とすことにより可能です。 同じLANアダプタを併用する場合は例外です。

● 追加アカウントにはメール容量は含まれてますか?
  500Mバイトの容量が含まれております。

● ケーブルインターネットはLAN接続ですが他人にファイルを覗かれるような事はありませんか?
  当社のネットワーク内でケーブルモデム間の直接通信はできない仕組みとなっておりますのでご安心ください。しかしながらセキュリティに関してこの通信業界では必ず・絶対など100%安全とはいいきれませんので、パソコンを使用しないときは電源を落とすなどの自己防衛はしていただいた方がよろしいかと存じます。

● 配線工事は露出配線しかだめですか?
  当社規定の条件を満たせば既設のTV配線を利用することも可能でございます。詳しくはご相談くださいませ。

● 新築(改築)を考えていますが、どのような配線をすればいいですか?
  当社ホームページ「双方向ケーブルテレビ施設のご案内」がございますのでご参照くださいませ。
・双方向ケーブルテレビ施設のご案内

● ネットニュースの提供はありますか?
  申し訳ございませんが当社では現在のところネットニュースの提供はいたしておりませんので、インターネット上でのニュースサービスをご利用ください。

● パソコンを変えたのですがインターネットに繋がりませんどうしてですか?
  ケーブルモデムが最初に接続していたパソコンを記憶している可能性が高いので、ケーブルモデムの電源を10秒ほど落として再度立ちあがってから新しく接続するパソコンの電源を入れてください。

● Windows NTや2000はサポート外となっていますが、使用できますか?
  動作確認はいたしておりますので接続に関して問題はございませんが、サポート外のため設定サポート及び動作保証等は致しかねますのでご了承くださいませ。
 

● バックボーンの回線速度はいくつですか?
  ユーザー数の増加と比例してバックボーン回線の増強はしておりますので、現状値はお答えいたしかねます。ご了承くださいませ。

● 現在ダイヤルアップで接続しているのですが、CATVインターネットにする場合は今使用しているプロバイダとの契約はどうなるのですか?
  ANC-Netがプロバイダとなりますので、別でプロバイダをご契約いただく必要はございません。プロバイダ料も基本料金に含まれております。

● 別のプロバイダで使用しているメールアドレスをANC-Netにした際も継続して使用したい場合はどうなりますか?
  そのプロバイダのメールサーバが外部からのアクセスを許可している場合は当社のLAN経由で接続することは可能ですが、そうでない場合はダイヤルアップとの併用をお考え下さい。
他社のメールサーバを使用するにはそのプロバイダとの契約が必要です。

 

インターネットサービス

ANCトップ ケーブルインターネットの特徴 サービス内容 ご利用案内 加入者向けサービス サポート情報